いろいろなスキルを積んで、資格取得にもチャレンジしたい

PROFILE

石井翔太

石井翔太

自動車検査員

車のディーラーに勤めていたが、いろいろなスキルを積みたいと思い、2021年1月にカマド自動車に転職。車検の仕事をメインに、レッカーや一般の整備など、さまざまな業務に積極的にチャレンジしている。

カマド自動車なら自分がステップアップできると思った

カマド自動車に勤める前はディーラーで働いていたのですが、もっといろいろなスキルを積みたいと思うようになり、転職を考え始めました。他の会社もいろいろ調べたのですが、整備から車検・点検、レッカーまですべてやっている会社は周辺でカマド自動車だけだったので、「ここなら自分もステップアップできる」と思い転職を決めました。
カマド自動車に入ってみて感じたことは、人間関係がすごくいい会社だということです。誰にでも冗談を言えるし、上司も相談しやすくて、気軽にコミュニケーションを取ることができます。整備のスタッフは9人なのですが、「この車はここが壊れやすい」など、お互いに車の情報を共有できるのは助かりますね。長く勤めている先輩もいるので、わからないことがあればアドバイスをもらうこともできます。

車検の検査業務をメインにスキルを積む

現在は、車検の検査の仕事をメインに行っています。社内に車検専用の検査ラインがあり、まずはそこでお客様の車を検査します。ブレーキの制動力がどのぐらいあるか、ヘッドライトが上を向いたり下を向いたりしていないかなど、細かい点をひとつずつ調べていきます。その後、分解整備を行って完成検査をしたら、車検完了となります。車検のやり方自体はどの車もあまり変わりませんが、いまの車は電気装置が多く、車種によって電気部分の仕組みに違いがあります。整備をする上で、その点は知っておく必要があるでしょう。

社員の資格取得を、会社が応援してくれる

最近は車検の仕事をやるかたわら、レッカーにも出動するようになりました。いま自分は35歳なので、一番がんばる時期かなと思っていて、がむしゃらにいろいろなことに挑戦しています。整備士2級の資格を持っているのですが、1級を取ってみないかと会社からも言われているので、挑戦したいと思っています。カマド自動車は、資格取得を応援してくれるなど、社員の背中を押してくれる会社です。けっこう社員を頼りにもしてくれて、頼られるとがんばろうという気持ちになるので、それが仕事のやりがいにもつながっていますね。

カマド自動車なら、いろいろな車を整備してスキルが積める

カマド自動車に転職して良かったなと思うことのひとつに、いろいろな車を扱えるということがあります。私はもともと車が好きでこの業界に入ったのですが、ディーラーに勤めていた頃はそのメーカーの車しか扱えなくて、他の車の整備もやってみたいと思っていました。カマド自動車もスズキのディーラーをやっていますが、車検には様々なメーカーの車が入庫するので、いろいろな車種の整備ができます。社長も古い車や変わり種の車が好きなので、一般では見られないような車に触れる機会もあって、その辺が車好きとしては嬉しいですね。今後はテスラの電気自動車のカスタムもできるようになりたいので、これから勉強しようと思っています。
車関係の仕事に就こうと思っている方は、カマド自動車ならいろいろな車を整備でき、資格取得も会社がお金を出して応援してくれるので、たくさんスキルが積めますよ。人間関係も良好で、楽しく仕事ができるので、ぜひ一緒に働きましょう。