お客様の気持ちに寄り添うサービスができるお客様係に

PROFILE

勝村あかり

勝村あかり

お客様係

子どもの頃から、接客業をしていた母が楽しそうに働く様子をみて自分も接客業を志す。ホテル専門学校を卒業後、2021年4月にカマド自動車入社。お客様係として、いらっしゃるお客様のお迎え・お見送り、快適に過ごしていただけるような環境づくりに努めている。

お客様と関わる仕事がしたくてカマド自動車へ

接客業をしていた母が、いつも楽しそうに仕事の話をするのを聞いて育ったので、物心ついた頃からお客様と関わる仕事がしたいと思っていました。
そのため、高校を卒業後はホテルの専門学校に通い、言葉遣いやお辞儀の仕方など、接客業の基本を学びました。ホテルに就職することも考えたのですが、コロナ禍で旅行業界に入ることに不安を感じていたときに、カマド自動車に出会ったのです。できれば地元・御殿場で働きたいという気持ちもあって、会社見学に行ったところ、緊張していた私を社員の皆さんが温かく迎え入れてくれました。それでとても安心し、ここで働こうと決めました。

車の知識0から日々学んで成長中

入社後はお客様係として、ご来店されたお客様のお出迎えとお見送り、電話での予約対応、お客様にお送りする車検や点検のお知らせを作成する作業などを担当しています。
車に関する知識がまったくないまま入社したので、一から仕事を覚えました。お客様係の先輩の後ろに付いて、一つずつ丁寧に教えてもらえたので、とても心強かったです。
仕事に慣れるまでは、一日の出来事を日誌のように書いて振り返り、わからない言葉や車種を調べるなどして、自分でも学ぶようにしていました。
入社したての頃は車の専門用語を覚えるのも大変でしたし、社会人一年生だったので、電話の対応ひとつにもドキドキしました。でも、今では一人できちんと対応できることも増え、とても嬉しいです。お客様のことを考え、周りを見ながら動けるようになってきたので、少しずつ成長できているかなと感じています。

お客様を最初に迎える立場だからこそ、不安な気持ちにも寄り添いたい

私が仕事をする上で心がけていることは、お客様に気持ちよく店内でお過ごしいただけるよう、お一人お一人のお話をきちんと伺うことです。
来店されるお客様の中には、車の故障などで不安な気持ちを感じながら、いらっしゃる方もいます。そんなお客様を最初にお迎えするのがお客様係なので、何かご不安なことがあればお伺いし、少しでも安心していただけるように心がけています。
また、お客様に快適にお過ごしいただくためには、ショールームを清潔に保つことも大切です。ゴミひとつない美しい状態を保てるよう、常に気を配るようにしています。そしてお見送りのときに、お客様から笑顔で「ありがとう」と言っていただけたときは、本当にホッとしますね。お客様の不安な気持ちを少しでも解消できたのではと、お客様係としてやりがいを感じます。

あたたかい人に囲まれた職場で、お客様によりよいサービスを

毎日気持ちよくお仕事ができているのは、職場の皆さんが見学の時から変わらずあたたかく接してくれるからです。
どなたも話しやすく、分からないことがあっても直接教えてくださいます。これからは車に関する知識をさらに身に付けてご説明などがスムーズにできるようにし、お客様に近い立場で不安を取り除けるようになりたいです。
入社を検討している方は不安な気持ちもあるかもしれませんが、車の知識はなくても一緒に学んでいけるし、人と関わるのが好きな方なら安心して来てほしいです。私も一緒に少しずつ成長していきたいと思います。