出向して専門的な知識を身に付け、0から保険担当スタッフへ

PROFILE

原くらら

原くらら

保険スタッフ

人と会話ができる仕事がしたいという思いで2019年8月にカマド自動車へ転職。入社当時はお客様係を務め、その後保険会社への半年間の出向。現在は保険スタッフとして専門的な職務に励んでいる。

半年間の保険会社への出向を経て、基礎から専門知識を習得

「人と話せる接客業をしたい」という思いでカマド自動車に転職しました。 入社当初はお客様係として、社内でお客様の対応をしながら、会社や車について学びました。
実は私、車のことにまったく詳しくなく、自分の乗っている車の名前ぐらいしか知らなかったのです(笑)。ですが、どんな仕事も頑張る意欲だけはありました。

保険スタッフの仕事は社長から打診があり、専門的な知識を身に付けたいと思っていたこと、弊社の保険担当スタッフが実際に活躍しているのを知っていたこともあり、「ぜひ」と引き受けました。その後、研修プログラムを利用して半年間保険会社に出向し、0から保険の勉強をスタートしました。そのおかげで、保険に関する基礎知識からお客様へのご提案方法まで具体的に知ることができ、今後につながるとても貴重な経験となりました。

社内で連携し、スムーズなお客様対応ができるとうれしい

現在は、整備や車検のために来店した方の自動車保険の更新時期をもとに商品のお声掛けすることや、故障や事故のお電話をくださったお客様への対応業務にあたっています。
事故の連絡があった場合は、レッカー担当の方に出動いただくよう手配をしたり、修理なのか買い替えなのか状況に応じて担当の方と相談します。車に関することなら社内で広く対応できるのは、カマド自動車ならではです。
お客様から「車を買い替えなければいけなくなったけれど、速く対応してもらえて助かった」などと言っていただけたときにはやりがいを感じますね。

「間違いのない案内ができるように」と独自の工夫を続ける日々

私の仕事は、保険という責任あるものを扱う仕事なので、お客様に間違った案内をしてはいけないという緊張感は正直とてもありますね。
そのため、少しでも不安な点があれば、毎回確認をしながら対応するようにしています。ノートを常に持ち歩き、不安に感じたポイントや間違えたことがあれば、そこに書き溜めるようにしています。そして、万が一お客様に間違った対応をしてしまった際には、すぐに訂正のご連絡をするとともに、対応内容をメモに残すようにしています。保険会社に出向したときに、書類の不備があると保険の申込み手続きにどう影響するかをしっかりと学んでいたので、今の仕事にも活かすことができました。
保険の仕事は、販売や修理など社内の他部門にも関わってくるので、ひとつの間違いが大きなミスにつながることもあります。その点を心得た上で、少しでも不安なことがあれば上司に相談するなどして、スムーズな対応を心がけたいと思っています。

学び、挑戦できる環境でスキルアップし、より良いサービスを届けたい

現在、保険に関わる資格2種類の取得に向けて挑戦中です。資格をもっていないとできない仕事もあるので、取得済みのものは確実に更新しつつ、社内で保険の資格を保有している方にも情報共有などしていきたいと思っています。会社はアットホームな雰囲気があり、気になることは部門をこえても質問しやすい環境です。

学びの場を与えてもらえること、いろんな部門に挑戦できることが重なって、私は今の働き方ができています。私のように保険の知識がない方でも、教育制度を活用して徐々に知識を身に付けていくことも可能です。資格取得を頑張った分だけお給料にも反映されます。興味がある方、接客がしたい方はぜひ見学にいらしていただければと思います。